
--.--.-- 
いよいよ明日からWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕します。
侍JAPANの2連覇が期待されています。
でも海外では、特に米国では日本ほど盛り上がってないとか・・・

原監督の指揮のもと、山田投手コーチ・伊東総合コーチはじめ選手の皆さん
ぜひ頑張ってください!

やはりライバルといえば韓国でしょうか。
今大会は台湾の主力選手が出場辞退とか、昨年の北京五輪の優勝国・韓国の4番
イ・スンヨプ選手も辞退して残念ではありますが・・・
日本もある球団の選手の不参加もあったりして。
まぁともかく、正々堂々いいゲームが見たいものです。


独特な組み合わせもあり、2位までに入れば本大会には出場できそうです。
組み合わせを見ると、2回負けることは出来ないということです。


初戦の相手は中国です。日本の先発は我らが日ハムが誇るダルビッシュが予想されています。
報道などでは中国は格下のチームと言っていますが、侮ってはいけません。
獅子欺かざるの力 で勝って欲しいものです。
イチロー選手や松坂投手の調子が今ひとつとか言ってますが
あの人たちは、報道する人間達が考えてる以上のLvのところで野球をしていると思うし
あれだけの実績がある人たちです。必ずやってくれると信じて、
わぁわぁ騒がず静かに見守ればいいんです。ちょっと打てないとか打たれたとかで騒ぎすぎ。


報道関係もそうですが、日本プロ野球機構ですか・・・なんとかなりませんか。
日本代表監督を決める時にも、可及的速やかにとか言って後手後手だし
まだ日本の野球が世界1位だと思って余裕があるんでしょうか。
今の野球世界1位は韓国ですよ。残念ながら日本じゃない。
昨年の北京五輪でも分かるように、国全体でシステムから考え方から
変えてきたんですよ韓国は。
韓国で公式戦が開かれる球場のマウンドの高さ、公式球の変更など
全て国際ルールに合わせて変えたんです。その結果が北京五輪優勝ですよ。
日本プロ野球機構は何をしてるんですか。強化試合だって、西武・巨人が守備の時は
日本プロ野球の公式ボールを使用し、日本選抜チームが守備の時はWBCのボールを使う。
これでいいんでしょうかw うかうかしてると野球では格下だと思ってる中国チームにも
あっという間に抜かれますよ。

そして、今年から日本プロ野球では15秒ルールに変更されました。なぜこの時期なんでしょうか。
今までは、投手が捕手に正対してから12秒以内に投球しないとワンボールがカウントされます。
しかし、今年から捕手からボールを受け取った時点からカウントが始まり15秒以内に投球しないと
ワンボールが宣告されるようになります。
国際ルールでは12秒ルールが適用されています。WBCでも12秒ルールです。
なぜWBCが開かれる年に、しかも国際ルールに反したものにあえて変更するんでしょうか。

過去の経緯を見ても、ある年にはストライクゾーンを低く変更しましたが、結局オールスターくらい
の時期にはストライクゾーンは元にもどってたり。
全く、実際にプレーしてる選手の気持ちがわかってないと言わざるを得ません。

昨年の北京五輪での日本代表の惨敗は、選手の責任ではなく、日本プロ野球機構という
組織の責任だと私個人としては思っています。
選手は頑張ってるんです。もっと選手の気持ちになって考えて欲しいものです。

なんか、愚痴ばっかりな内容になっていまいましたw
ほんとは日本代表がんばれ! みたいな内容にするつもりが・・・
大航海時代Onlineの記事よりも長くなってるしww

まぁ結局は私も野球が好きで、日本代表に頑張って欲しいと思ってる1人だと言うことです。
明日からが楽しみですww

2009.03.04 


Secret

